フェスが好き!

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7

今日は協力隊とは関係のないことについて…

唐突ですが、

僕は夏フェスが好きです!

好きなアーティストの音楽を聴きながらビールを飲むのが大好きです。

汗でぐちゃぐちゃにながら声を枯らして叫ぶのが大好きです。

夏の夜の匂い。満天の星空。時には綺麗な大自然。

そんな空間にいるのが大好きです。

というわけで今日はフェスの紹介!っていうのは最近になり各フェスの第一弾アーティストが発表されてモヤモヤしているのでここで発散します(笑)自分が今まで行ったもの行きたいものをいくつか書きます。

SUMMER SONIC

SUMMER SONIC(以下サマソニ)となんて言わずもしれた夏フェスの代表格ですね!!サマソニは2012年から昨年まで毎年行ってました。フジロックは去年に初参戦しました。

サマソニが行われる会場は二箇所ありますQVCマリンフィールド&幕張メッセ舞洲サマーソニック特設会場。要するに千葉と大阪です。私は2012年は大阪で、それ以降は千葉の会場に参戦しました。

サマソニには日本はもちろん海外からの大物アーティストがたくさん来ます。アーティストのジャンルも様々です。洋楽/邦楽POP、UK/US ROCK、METAL、Techno、Electroなどなど…去年の千葉会場にはメインステージが7か所(MARINE/MOUNTAIN/SONIC/RAINBOW/GARDEN/PARK/ISLAND)ありましたねーここで2日間も朝から晩まで音楽が流れちゃうわけです。

サマソニの好きなところは「これからクルよね!!」っていうアーティストをたくさん見れる事です。日本ではまだCDが発売されていないような海外アーティストもたくさん来ます。必ず自分のお気に入りのアーティストが見つかりますね!

個人的な思い出は2014年にヘッドライナーで来日したArctic Monkeysを見れたことかな!一曲目に披露した「Do I Wanna Know ?」がたまらなくセクシーでした!

IMG_1748

毎年この入場ゲートを見る瞬間がいいんですよね。

今年のサマソニの日程・現時点でのラインナップはこちら

RADIOHEADにWEEZERにTWO DOOR CINEMA CLUB…発狂しそう。「Creep」生で聴けたらどんだけ鳥肌立つんだろう…2003年に来日した際は歌ったみたいなので期待大ですね!

FUJI ROCK FESTIVAL

FUJI ROCK FESTIVAL(以下フジロック)は昨年念願叶っていくことができました!

フジロックが行われる会場は新潟県にある苗場スキー場。サマソニと同様に日本はもちろん海外から多くのアーティストが来ます。そして世界一クリーンなフェスとも言われてますね。新潟の大自然をバックに3日間。朝から晩まで音楽に酔いしることができます。あー幸せ。ステージももちろんたくさんです。GREEN STAGE、WHITE STAGE、苗場食堂、FIELD OF HEAVEN …10 箇所ぐらいあるんかな?

IMG_1631 IMG_1651

フジロックに行く人たちを通称フジロッカーとか言いますよね。実際行ってみて(残念ながら私は1日だけしか行けなかった)感じたのは

絶対3日間通しで行くべき!

ってこと。「音楽目当てで行きたい」ではなく「フジロック目当てで行きたい」って思いました。去年行って「Don’t Look Back In Anger」を大合唱できたのは一生の思い出です。

この動画は原曲である「Oasis」のもの。解散してしまったので二度とこのメンバーでは聞けませんが、「Noel Gallagher’s High Flying Birds」としてヘッドライナーを飾った元OasisのメンバーであるNoel Gallagherがラストに歌ってくれました。

そして今年の日程と現時点でのラインナップはこちら

Red Hot Chili PeppersにSigur Rós…

私Sigur Rós大好きなんですよね…行きたいな…

そんなSigur Rósのお勧めの曲はこちらです↓↓

アイスランド出身のバンドです。私は音楽語れるほど知識ないですがとにかく好きな曲です。世界観がたまらなく好きなんです。ただ何言ってるか一切分かりません。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL

ROCK IN JAPAN FESTIVAL(以下、ロッキン)は日本でかなり知名度のある邦楽野外フェスティバルですね。邦楽の大御所アーティストから若手新鋭アーティストまで毎年盛りだくさんです。場所は茨城県のある国営ひたち海浜公園。ステージは6つあってメインはGRASS STAGEですね。ロッキンは去年参加しました。今年も2週に分けて開催予定ですね!まだ第一弾アーティストは発表されていませんが今後に注目!

IMG_1657

ロッキンのロゴって洒落てるよね。

客層は10代後半から20代前半が多かった気がします。若者がたくさんのエネルギッシュなフェスでした。去年始めって行って一番良かったアーティストは「BRADIO」でした!その日からすっかり僕も「Funky Party People(FPP)」になっちゃいましたね!

METROCK & JAPAN JAM BEACH

METROCKとJAPAN JAM BEACHは初夏より少し早い時期ぐらいにあるフェスです。どっちも邦楽フェス。METROCKは今までは新木場若洲公園のみでしたが今年からは大阪でもやるんですね!JAPAN JAM BWACHは海浜幕張公園でやりますね。

それぞれほぼほぼアーティストが発表されてます。きのこ帝国みたい!

私は「You outside my window」って曲が一番好きです。

このふたつのフェスの好きなところは気候がちょうど良いってところです。暑すぎず、寒すぎず、そこまで人もごちゃごちゃしてなく…なんかちょうど良いんです。そして天気が良いと5月は気持ちーいんです!アクセスも良いしね。

IMG_1417

これは去年のMETROCK。でっかい風車?が新木場会場メインステージのバックにあります。晴れてて涼しくて気持ちいです。

IMG_1384

JAPAN JAM BEACHはこんな感じです。海と太陽と音楽なんて素晴らしい!そーいえばワイドショーを賑わてるバンドを最前列付近で見たっけな〜。

フェスのススメ

とりあえず行ったフェスを4つ書いてみたけども、他にも日本全国にはたくさんのフェスがあります。

IMG_1922 IMG_1920

私の出身地である静岡県にもたくさん!例えば頂、朝霧JAM、GO OUT JAMBOREE、マグロック、フジソニック…魅力でいっぱいですね。上の写真はマグロックとフジソニックのときの写真。

素敵な音楽を聴きながら

大好きな仲間と

美味しいお酒や食べ物を楽しめて

朝から晩まで酔い痴れる空間。

現実逃避できる空間。

それがフェスです!

あー今年もフェスが待ち遠しい。

今年は行けないけどね!悔しい!みなさん楽しんでね!(泣)

今年(2016年)のフェス情報はこちらのリンクをご参考に!けっ!

記事を書いている人


名前:あらちゃん
年齢:28歳
出身地:静岡県
静岡県立大学国際関係学部卒。若者支援団体「若者エンパワメント委員会(YEC)」OB。エンパワメントの重要性を認識。
卒業後は人材派遣会社(東証一部上場)にて、製造工場での現場研修の後、営業・採用・労務管理として3年間勤務。青年海外協力隊へ応募し登録から合格へ。27年度3次隊。駒ヶ根訓練所。インドにて養蚕普及活動に携わる予定。

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする