#2 Delhi

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7

Malai vanakkam 🙂

昨日も今日も気温が33度くらいになりましたね。昨日はスーツを着なきゃいけなかったのでとってもしんどかった。

日本大使館訪問

3/28はインドのデリー市内にある日本大使館を訪問してきました。

日本のODA事業の一環でもあるJICAボランティア事業(青年海外協力隊、シニア海外ボランティア、日系社会青年ボランティア、日系社会・シニアボランティア)。JICAボランティアのことを「草の根外交官」なんて言ったりもするんですよ。外務省にはとってもお世話になっているわけです。という理由かどうかわさておききっちり正装をして向かいました。

IMG_2579

様々な国の大使館が並ぶエリアの道路はインドとは思えないほど綺麗!!

普段目にしている道はこんな感じです。綺麗かこっちも(笑)

IMG_2585

外務省の担当者からは「くれぐれも精神(心)と身体の健康に気をつけて活動してください。」ということを強調されました。身体の健康に関してはぐうの音も出ません。インド人と日本人では日常生活や仕事に関する考えは全く違うし、日本でうまくいってたことがインドで同じようにできるわけがない。わかっていても心身共にかなり堪えるようです。ストレスが溜まった時のリフレッシュ方法も重要になりますねー。なんかあるかな…

オリエンテーション(一般編&健康編)

大使館訪問後は事務所に戻りオリエンテーションを先週に引き続き実施しました。

一般編については主に銀行口座開設、出張に伴う諸経費、郵便物の受け取り、報告書作成時の注意事項等。

  • 出張時のホテル代は立替え払い制
  • 領収書の記入漏れや書類送付忘れNG
  • 計画書は日本語と公用語(インドは英語)で作成。字数制限あり。
  • 書類の提出期限厳守(基本的に1週間前提出)

などなど。社会人を経験していたとしたら驚く内容ではないですし当然な部分もありますが、海外業務経験のない私にとってはとても注意していかなければいけないことばかりです。特に領収書の記入漏れ(日付・店名・購入した商品名・対応した店員のサイン・「Paid」されたサイン)とかね。

健康編についてはインドならではの部分が多かったです。デング熱・マラリア等の蚊を媒体とした病気。対策としては…

蚊に刺されないようにすること。シンプル。

あとは生水や生野菜、露店で購入する/食事する際の注意。感染症による胃腸炎についてですね。

そして何より怖いのは狂犬病(Rabies)です。もし発症したら100%死に至る病気です。狂「犬」病だからといって「犬」だけを警戒すればいいわけではありません。犬、猿、牛、馬、猫、ネズミなど…4本足の動物全てに警戒する必要があります。ペットでもこの国では安心できません。甘噛みだろうが引っ掻きだろうがダメです。インドでは年間で約3万人が狂犬病で死亡していますし、その数は世界全体の8割と言われています。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/india.html

外務省: 世界の医療事情 インド

今住んでいるホテルのすぐ裏の道にも野良犬、猿がそこら辺にいます。警戒心120%で道を通っています。

IMG_2584 IMG_2580

インド事務所歓迎ランチ

3/29はインド事務所ん日本人スタッフの方々が歓迎ランチをしてくださいました。私たち含め17名も集まりましたーこの人数が集まるのはレアだそうです。世界にあるJICA事務所の中でもインド事務所(支部)はかなり大きな部署らしいです。他の国ではJICA=「青年海外協力隊」っていうイメージが根付いているのですが、ここインドではJICA=「メトロ」「道路」という認知らしく、それに伴いインド事務所内にも青年海外協力隊事業を担当する部門だけでなく、各プロジェクトごとに部があります。なのでこれだけの日本人スタッフがいるそうです。

みなさんとってもおしゃべり(特に所長さん)で笑いが絶えないランチでしたし、私たち青年海外協力隊となかなか話す機会もないそうでとっても興味を持ってくださいました。カレーも美味しかった!

IMG_2592

この後、腸チフスとA・ B型肝炎の予防接種を受けて本日終了。先ほどホテルに戻りました。

両腕が痛い…では!

記事を書いている人


名前:あらちゃん
年齢:28歳
出身地:静岡県
静岡県立大学国際関係学部卒。若者支援団体「若者エンパワメント委員会(YEC)」OB。エンパワメントの重要性を認識。
卒業後は人材派遣会社(東証一部上場)にて、製造工場での現場研修の後、営業・採用・労務管理として3年間勤務。青年海外協力隊へ応募し登録から合格へ。27年度3次隊。駒ヶ根訓練所。インドにて養蚕普及活動に携わる予定。

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『#2 Delhi』へのコメント

  1. 名前:たつまる 投稿日:2016/04/01(金) 19:21:09 ID:1f4309bc7 返信

    いいぞーあらちゃん!てか蚊に刺されないようにするってどうやってやるんですか!

    • 名前:Kazuya Arayama 投稿日:2016/04/01(金) 23:04:17 ID:2b45a7b3e 返信

      蚊帳!虫除けスプレー!暑さに耐えて長袖!以上!w