養蚕研修スタート!

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ワナッカム!

Delhiでの語学研修が終了し約10時間(空路2時間半+陸路7時間半)の移動で昨日養蚕研修のためMysore(マイソール)へ移動しました。

Central Sericultural Research & Training Institute (CSR&TI)

http://www.csrtimys.res.in/

Home | Central Sericultural Research & Training Institute (CSRTI), Mysore

お世話になる機関がこちら。

20160427_100730

20160427_162312

泊まるaccommodationにはなんと「JICA CENTRE」という名が!

見た目も綺麗!

うん、見た目だけでした!

部屋に関してはたくさんの蟻と蚊(時々、カナブンと蜂とヤモリかイモリ)と共同生活になりそうです。ACないため暑くて寝るのがしんどいです。初めての蚊帳は快適でした!

20160427_102625

このマップが興味深かった。Silkの種類が地域ごとで異なるのが一目瞭然です。一つ一つの種類についてしっかり説明できるようになりたいものです。

研修初日終了

研修期間は1ヶ月間(5/27まで)。

なかなか任地に辿り着けませんね(笑)早く任地で活動したいですがSericultureに関するバックグラウンドが皆無な自分が任地で養蚕農家と話をしたって何の解決にもなりません。なのでこの1ヶ月間で基礎的な用語や知識は習得したいところ。

今日はDirector、私の実施する研修のCoordinator、関係者への挨拶、CSR&TI内部のLaboratory訪問をしました。

研究機関なので「Mulberry Physiology」「Agronomy」「Soil Science & Chemistry」「Silkworm Pathology」などなどたくさんの研究所がありました。

ちなみにマイソールはカルナタカ州というインド南西部のおっきな州にあります。カルナタカ州でかい。言語はカンナダ語が話されているので私が勉強したタミル語は役立ちません!笑

今日あった地元のインド人からは「カズー」と呼ばれています。(ラピュタ好きなので「パズー」みたいで嬉しい。)

たった一人の日本人として頑張ります。

では。

記事を書いている人


名前:あらちゃん
年齢:28歳
出身地:静岡県
静岡県立大学国際関係学部卒。若者支援団体「若者エンパワメント委員会(YEC)」OB。エンパワメントの重要性を認識。
卒業後は人材派遣会社(東証一部上場)にて、製造工場での現場研修の後、営業・採用・労務管理として3年間勤務。青年海外協力隊へ応募し登録から合格へ。27年度3次隊。駒ヶ根訓練所。インドにて養蚕普及活動に携わる予定。

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする