名刺作成奮闘記!その1〜印刷業者が見つからない!〜

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7

ワナッカム!

活動や生活をしているとインド人の方はもちろん日本人の方々と交流する機会があります。

日本で働いている時には当たり前のようにしていた名刺交換。

「出会った人に自分のことを覚えていてもらいたい!印象を残したい!いつでも連絡が取れるようにしたい!単純に名刺が欲しい!」

と思ったので一ヶ月ほど前から名刺を作成しようと動いています。

JICAからの承認まではスムーズにいったものの…

名刺作成に伴うJICAの基本ルール

JICA名刺作成には基本ルールがあります。

※青年海外協力隊が名刺を作成するケースです。
  • 職種カテゴリーの明記
  • 指定されて雛形・肩書きの使用
  • 発注に伴う経費等は自己負担

これらはすべて支給されたJICAボランティア・ハンドブックに記載されています。

特に注意する点は名刺にJICAや配属先のロゴを使用したい場合でしょうか。名刺作成の際は要注意です!

いざ印刷業者へ!

実は派遣前の静岡県庁訪問時に静岡県庁から素敵な名刺用カードを頂いていました!

img_3268

地元静岡県のPRにもなるし、印象も残せる名刺になるんじゃないかと思いこのカードを使って名刺を作りたいという強い意志のもといざ印刷業者へ!

まずはローカル業者

「名刺作りたい。」とCPに伝えると早速どローカルな店へ連れて行ってくれました。

IMG_2987

ローカルすぎる店だったために期待はほぼゼロ。CPの部下に付き添ってもらい名刺作成のお願いをしました。

以外にも「質は多少落ちるがができる」との返答だったために名刺カードを数枚渡して試し刷りしてから判断することに。

数週間に渡るやり取りの後に試し刷りされた名刺をチェック。

img_3271

ロゴの小さな文字がインクで潰れているしロゴのデザインもクリアでない…

通常名刺を作成する際は大きな用紙(名刺50枚分くらい?のサイズ)にデータを印刷してから名刺サイズに用紙を切り分けているらしく、持ち込んだ名刺カードではプリンターでの印刷は出来ないとのこと。

よって手作業による印刷。このクオリティ。保留しました。

ベンガルールに行き印刷業者をはしご!

私の任地ホスールではこのような規模の印刷業者しかないらしいのでベンガルールに行き印刷業者をはしご。ベンガルールのような大きな都市なら余裕で見つかるだろ!と思っていました。

向かった先はベンガルールでもかなり栄えているエリアである「M G Road(マハトマ・アンジーロード)メトロ駅」周辺。

12.965984,77.5962119

No Description


立ち寄ったお店は、

以上4店舗はすべて任地のローカル業者と同じ理由でダメでした。Print Xpressはベンガルールに何店舗かあったし期待してただけに大誤算です。

名刺完成はいつになるのか…

ベンガルールへの視察も実らず暗礁に乗り出してしまった私の名刺作成。

どなたかベンガルールしないで「持ち込んだ名刺カードを使って印刷」してくれる印刷会社知りませんかね?

情報求む!!

では。

Today’s song

「My Way」Def Tech

記事を書いている人


名前:あらちゃん
年齢:28歳
出身地:静岡県
静岡県立大学国際関係学部卒。若者支援団体「若者エンパワメント委員会(YEC)」OB。エンパワメントの重要性を認識。
卒業後は人材派遣会社(東証一部上場)にて、製造工場での現場研修の後、営業・採用・労務管理として3年間勤務。青年海外協力隊へ応募し登録から合格へ。27年度3次隊。駒ヶ根訓練所。インドにて養蚕普及活動に携わる予定。

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする