南インドへ行くなら是非!ケララ旅行記〜コーラム(Kollam)編〜

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7

ワナッカム!

インドタミルナードゥ州ホスールにて養蚕農家への知識・技術普及活動に取り組んでます、あらちゃん(@kazuuuyama)です。

ケララ旅行記の続き。今回は「コーラム(Kollam)編」

コチ(Kochin)編はこちら↓↓↓

南インドへ行くなら是非!ケララ旅行記〜コチ(Kochi)編〜
ワナッカム! インドタミルナードゥ州ホスールにて養蚕農家への知識・技術普及活動に取り組んでます、あらちゃん(@kazuuuyama)です。 絶賛スランプ中ですが2月...

アレッピー(Alappuzha)編はこちら↓↓↓

南インドへ行くなら是非!ケララ旅行記〜アレッピー(Alappuzha)編〜
ワナッカム! インドタミルナードゥ州ホスールにて養蚕農家への知識・技術普及活動に取り組んでます、あらちゃん(@kazuuuyama)です。 ケララ旅行記の続き。今回はまさに...

Day4〜コーラム(Kollam)へ〜

アレッピーでハウスボードを満喫した翌日はコーラムへ移動。

ハウスボードを降りた場所からバスターミナルまではオートを利用して130Rs。10分くらいで着きました。

コーラム行きのバス

タイミングよくバスもありスムーズな移動。ローカルバスに乗ったためにACは着いてなく、乗った時点では激混みで大きな荷物を持っているために多少気が引けたけどし旅っぽくてよかったな(笑)

コーラムまでは2時間くらい。3人で219Rsでした。※一人旅でない限りバス代はまとめて誰かが払った方がいいと思います!

アーユルヴェーダ〜マッサージ体験〜

荒い運転と心地よい風に吹かれ2時間程で無事にコーラム(Kollam )へ到着。

コーラムでの最大の目的はアーユルヴェーダ体験です!

アーユルヴェーダとは|アーユルヴェーダ・インド伝統医学の情報サイト|アーユルヴェーダライフ(家庭の医学・代替医療・予防医学)

アーユルヴェーダはインドの伝統医学であり五千年以上の歴史があると言われています。治療医学と予防医学を兼ね備え、身体だけでなく精神・心のレベルから効果が期待できるという医学方法。

そして、今回体験したのはアーユルヴェーダのオイルマッサージです。

アーユルヴェーダのマッサージ料金表。

私の記念すべきオイルマッサージ初体験でした。「こんな機会インドにいなきゃない!」と思いもちろん全身マッサージ(45分コースで1,000Rs)をお願いしました。

※残念なことにインドに来てからココナッツオイルアレルギー疑惑が浮上しているために使用するオイルにココナッツオイルは抜いてもらいました(笑)

全身マッサージ初体験の感想

記念すべきアーユルヴェーダのオイルマッサージ初体験。

下半身に布切れ一枚だけをまといマッサージ部屋へ。

マッサージ師(もちろん男性)がオイルマッサージをしてくれました。

独特の香りがするオイルで身体をマッサージ。なんかスペシャルなハーブを配合したオイルらしいです。マッサージ台に布切れ一枚をまといオイルで男性がマッサージをする姿はなんとも言えない姿でしょう。

心地よさとなんとも言えぬ感情を抱きながら45分のマッサージは終了。

マッサージ後は顔から下までオイルまみれ。

「汗のマークの救急隊」「油谷さん」ってこんな感じなのだろうか。

シャワーを2回浴びてなんとかオイルは取れました。

全身マッサージ。確かに気持ちよかったのですが…

個人的には足のマッサージとかの部分的なマッサージでいい気がしました(笑)

というのも今回実際に足のマッサージを受けた友人は、

あまりの気持ち良さと疲労回復具合に歓喜し、マッサージ後、外を2時間散歩していました。

すごいぞアーユルヴェーダ。

夕日が綺麗でした。

コーラムはアーユルヴェーダがメインだったので他には特別なことはしてません。

旅の中継・休憩地点としてアーユルヴェーダをしに立ち寄ってみてはいかがでしょう?

コーラムの後も旅はまだまだ続きます。では。

Today’s song

「A Thousand Miles」Vanessa Carlton

記事を書いている人


名前:あらちゃん
年齢:28歳
出身地:静岡県
静岡県立大学国際関係学部卒。若者支援団体「若者エンパワメント委員会(YEC)」OB。エンパワメントの重要性を認識。
卒業後は人材派遣会社(東証一部上場)にて、製造工場での現場研修の後、営業・採用・労務管理として3年間勤務。青年海外協力隊へ応募し登録から合格へ。27年度3次隊。駒ヶ根訓練所。インドにて養蚕普及活動に携わる予定。

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする