食べたくて食べたくて食べたくて仕方がない静岡グルメ集

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7

ワナッカム!

インドに来てからもう直ぐ3ヶ月。日本食シックです。そんな時に浮かんでしまった静岡グルメをご紹介!

さわやかの「げんこつハンバーグ」

静岡ハンバーグ業界のキングだと思ってます。

静岡西部から東部にかけて営業展開している炭焼きレストランさわやか

看板メニューの「げんこつハンバーグ」。

私はこれ以上のハンバーグを知らない。

「肉」を食べるとはまさにこのこと。

ソースは二種類ありオニオンソースとデミグラスソースから選びますが、私は断然オニオンソース派。

最近は「別かけ」と言って半分を塩胡椒・半分をオニオンソースで食べます。ご飯との相性抜群。付け合わせの野菜も美味しい。静岡に来たら必ず食べて欲しい一品です!

IMG_2353

ちなみにかの有名な「ロケットニュース24」でも取り上げられています。

カナキン亭本舗の「カナキン麺」

地元にあるラーメン屋「カナキン亭本舗」。地元のソウルフードです。

個人的には「八楠店」がおすすめ。他にも美味しいラーメン屋はありますが、小さな頃から食べてきたからなんか定期的に食べたくなるんですよねー。

「カナキン麺」にはどっさりと自家製キムチが具材にトッピングされています。

私はこの店の「メンマ」が大好きです。メンマそばを注文しても必ず別で頼んでます(笑)

ラーメン食べるときには必ず「酢(or チリビネガー)」をかけて食べます。ラーメンがとってもマイルドになるし身体にも良い。

メンマも酢も是非お試しあれ!

http://www.at-s.com/gourmet/article/asian/ramen/125411.html

カナキン亭本舗 八楠店[焼津市]|アットエス

魚いちの「海鮮丼」

JR焼津駅前にある「魚いち」。焼津といえば海鮮です!

ここの海鮮丼は本当に美味しい。平日も休日もランチ時はとっても混んでいます。

このお店も家族でよく食べに行ったお店です。昔は旧焼津港の市場のすぐ近くにあったのですがその当時に「ネギトロ丼」を注文したらご飯よりも厚くネギトロが載っていて驚愕でした。

焼津で地魚や地酒を堪能するにはもってこいです。

http://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22000370/

旬魚や 魚いち (うおいち) – 焼津/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

わさびソフト

「わさびソフト」。

その名の通り「わさび味のソフトクリーム」です。これが(個人的に)とっても合うんです。

わさびの香りを感じた後にソフトクリームの甘さが来て最後にちょーっとピリっとくる味。夏に最適。表現下手くそ…

静岡県内で食べれる場所は多くあると思うので見かけたら是非!

ちなみに静岡ソフトクリーム情報が載っているサイトがあったのでどうぞ。

三浦製菓のお茶羊羹

「三浦製菓のお茶羊羹」。急に頭によぎったのはなんでだろう?

よくおばあちゃんちで食べた記憶があります。私も10年以上食べていない気がします。

ちっちゃな筒に羊羹が入っていて、筒の底をニュッと押して食べる。手がベタベタになることもあるけど…このお茶羊羹が好きです。すごく懐かしい(笑)

お土産にもとってもいいと思います!

http://chayoukan.com/

お茶菓子・茶羊羹の製造販売 【株式会社 三浦製菓】

番外編

「HottoMottoの肉野菜炒め弁当」。番外編なので静岡は関係ありません。

両親が共働きだったのでよく母が仕事帰りにお弁当を買ってきました。一番テンションが上がるお弁当がこれ。具で入ってる枝豆がうまい。タレもうまい。HottoMotto素敵。

記事を書いて思う。

私の出身地(静岡県中部)にかなり寄ったグルメ情報でした!日本の食べ物って本当に美味しいなって海外に来ると実感しますよね。

お腹すいたな…2年後どれもこれも食べよう…

Today’s song

「ミノレバ☆ロック」マキシマム ザ ホルモン…焼肉も食べたい。

記事を書いている人


名前:あらちゃん
年齢:28歳
出身地:静岡県
静岡県立大学国際関係学部卒。若者支援団体「若者エンパワメント委員会(YEC)」OB。エンパワメントの重要性を認識。
卒業後は人材派遣会社(東証一部上場)にて、製造工場での現場研修の後、営業・採用・労務管理として3年間勤務。青年海外協力隊へ応募し登録から合格へ。27年度3次隊。駒ヶ根訓練所。インドにて養蚕普及活動に携わる予定。

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする