1日の食事メニュー公開!〜南インドマイソール編〜

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7

ワナッカム!
出国前よく聞かれたのが、

なに食べて生活するの?」「毎日カレー食べるの?」

です。いま私は研修施設内にあるCANTEEN(食堂)で3食ご飯を食べています。任地に行ったら自炊です。

「あ!南インドのご飯を3食体験する機会って自炊生活が始まったらなくなるじゃん!」って思ったのでメニュー公開です。

朝食

dosa

・ドサ(or ドーサ)

クレープに見える。カリっとしてます。ドサの中にはスパイスで炒めたジャガイモ()ポテトサラダみたいな感じ。)が入ってる。

20160516_084813

右から順に

・イドリ(Idly)、ビシ・ベラ・バト(bisibelabath)、サンバル(Sambahr)

イドリはインド版蒸しパンかな。塩味が効いてる。

ビシ・ベラ・バトはインド版リゾットみたい。味は想像通りのスパイスです。

サンバル。毎食出てくる。日本の味噌汁みたいな感じかな。

昼食

20160512_140124

右皿:右から順に

・プーリ(Puri)、パーパドゥ(Papad)、ライス(Rice)

左皿:左から順に

・カリー(Curry)、ラッサム(Rassam)、サンバル、カル(alurd)

プーリはインドの揚げパン的な物。

パーパドゥは軽いせんべいって感じです。

カリーは…カレーという認識です。

ラッサムはサンバルよりも酸味と辛味が効いたスープ?なのかな。トマト入ってます。

そしてサンバル。どちらもライスにかけて食べてます。

カルはヨーグルト。インドに来てからプレーンヨーグルトが好きになりました。ブラックコーヒーが飲めるようになった時みたいに少し大人になった気分です。

現地人はカルとライスを混ぜて食べてます。塩も入れます。

私の口にどーーーーーしても合わないのでいつもその食べ方(ミックス)は遠慮してます…合わないんだよね…

夕食

20160512_200527

20160430_200446

昼のメニュー(ライス、サンバル)+チャパティ(Chapati)+α(キャベツの炒め物 、豆カリー、チキンとか)です。チキンは週一で出してくれています。

「明日の夕飯はチキンだぞ!」って100%予告してくれます。ベジタリアンも多い国だけにそれだけ特別なんでしょうね。)

野菜不足確定

いかがでしょうか?

このローテションがここ(CSR&TI)では基本です。

北インド(デリーなど)に比べれば油も少なくあっさりしています。ヨーグルトも毎食食べれるのでお腹の調子はデリーにいた時よりもいいです。

ただやはり毎日3食スパイス祭りはしんどいので、朝食をパン・バナナ・ヨーグルトの黄金トリオをお願いすることが時々ありますね。そして1日1食は「カレー」食べてます。

またご覧の通り大変野菜が不足しております。どう野菜を摂取していくかが自炊のポイントですわ。

2年間健康で過ごせますように。切に願います。

Today’s song

「Can’t Stop The Feeling !」Justin Timberlake

記事を書いている人


名前:あらちゃん
年齢:28歳
出身地:静岡県
静岡県立大学国際関係学部卒。若者支援団体「若者エンパワメント委員会(YEC)」OB。エンパワメントの重要性を認識。
卒業後は人材派遣会社(東証一部上場)にて、製造工場での現場研修の後、営業・採用・労務管理として3年間勤務。青年海外協力隊へ応募し登録から合格へ。27年度3次隊。駒ヶ根訓練所。インドにて養蚕普及活動に携わる予定。

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする