2018年3月まで友人の結婚式に参加できない自分にできることは?

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ワナッカム!

インドタミルナードゥ州ホスールにて養蚕農家への知識・技術普及活動に取り組んでます、あらちゃん(@kazuuuyama)です。

インドにきてもう一年が経ちました。あっという間。

高校時代にとっても仲が良かった女友達が5月に結婚式を挙げます。
多分その友達がいたから「男女の友情」を信じることができてると思うくらいの友達。

本当におめでとう!!

ただ残念なことにインドにいる僕は結婚式には参加できません。
青年海外協力隊としてインドに派遣されてから2年間は日本の友達の結婚式には参加できない自分。ふと、「結婚する友達のためにインドにいてできることはなんだろう?」って考えました。

「参加できない」じゃなくて「参加しない」

まず前提として「参加できない」じゃなくて「参加しない」って自分自身が決断したってこと。

というのも青年海外協力隊の派遣期間中には私費による日本への帰国を1度だけ認めています。

JICAボランティアは、派遣の目的から受入国での活動が最優先となりますが、長期派遣の場合は以下の制度による一時帰国が可能です。また、年間20日を限度として、配属機関の職員に認められている有給休暇の日数内で私費による任国外旅行が認められており、この範囲内で日本に帰国することもできます(ただし、私費による本邦への一時帰国は派遣期間中1回に限ります)。なお、私事目的での任国外旅行は、現在見直しを行っておりますので、変更となる場合があります。一時帰国を行うためには、配属先の了解と派遣された国のJICA事務所長の承認が必要となります。

  1. 療養や避難のための一時帰国
    現地で治療ができない傷病などの治療を目的として一時帰国を指示することがあります。また、傷病等の治療目的以外でも、受入国での政変、社会不安などから、隊員の安全上一時帰国を指示することもあります。これらの場合、JICAの規程に基づき旅費が支給されます。
  2. 親族死亡による一時帰国
    ボランティア本人の父母または配偶者や子が死亡した場合は、15日以内の一時帰国が認められます。往復の航空賃は2万5千円を隊員が、残りはJICAが負担します。
  3. 親族の見舞による一時帰国
    ボランティア本人の父母、配偶者や子が重篤である場合には、15日以内の一時帰国が認められます。この場合の旅費は自己負担となります。

引用元:https://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/qa/

配属先・JICA事務所からの承諾を得れば友人の結婚式のため日本に帰ることができますね。

ただ僕は任期中は日本に帰るつもりはありません。

そう決めてインドにも来ました。

インドにいて日本の友達にできることはなんだろう?

インドに来てから1年が経ちました。

その間、おめでたいことに高校・大学時代の友達が何人も結婚しました。

「結婚式に招待したいんだけど」とわざわざ連絡をくれますが、泣く泣くお断りの返事をします。

その度に「結婚する友達のためにインドにいてできることはなんだろう?」って思ってます。

だからちょっとここで考えてみます。

電話する

「おめでとう!」の電話。シンプルでいいよね。

直接言えなくてもちゃんと自分の声で気持ちを届けるのは大事。

なんなら電話口で歌も歌っちゃうよ!

手紙を送る

面と向かって言葉をかけることはできないけど、インドからでも手紙に気持ちをのせて日本へ届けることはできます。

メールやLINEでもいいけどなんか手紙の方が気持ちが届く気がする。手紙だと普段言えないことを伝えることもできたりするしね。

結婚式・二次会へ招待してくれたあなた!

住所待ってるよ!!

ネットで結婚祝いを送る

インドだろうが、アフリカだろうが、南米だろうがネットさえあればどこからでも結婚祝いが送れちゃう。なんて便利な時代でしょう!

「新郎の名前は赤ワインに入れて〜新婦の名前は白ワインに入れて〜…」

「…あ、やっぱり逆がいいかな!」

なんて考えるのかな(笑)

インドっぽい結婚祝いを送る

まさに今だからこそインドからインドっぽい結婚祝いを送れる!!

インドではまだ結婚式に参加したことがない(9月に同僚の結婚式に参加予定)ので祝いの品がどんなものかわかりませんが…

インドっぽいものに手紙も添えてなんていいかもしれない!

今いる任地の特産品を送りたいとこだけど…

生花(バラ)だから無理…枯れる…

結婚式当日の余興などの依頼に全力で協力する

「結婚式に参加できない人からのメッセージが欲しい!」

「余興用のムービーに協力して欲しい!」

「手紙書いて欲しい!」

「…なんかして欲しい!」

とかの依頼に対してはインドにいても協力できます。

そんな依頼を受けたら私は全力で協力します。いや、協力させて下さい。

ネット使えるんだよ!ブロードバンド引いてるよ!だからいつでも待ってます!

他にもアイデア大募集です!

「おめでとう」を直接伝えるチャンスを下さい。

出国日は2017年3月22日。

帰国日は2018年3月21日。

今日までに結婚した友達、式をあげた友達。

本当に本当におめでとう!

直接おめでとうを言えなくて申し訳ない。

これから結婚する友達、これから式をあげる友達。

本当に本当におめでとう!

直接おめでとうを言えなくて申し訳ない。

だから帰国した後に「おめでとう」を直接伝えるチャンスを下さい。

再会を楽しみにしているね!では。

Song of the day

「告白」RADWIMPS

記事を書いている人


名前:あらちゃん
年齢:28歳
出身地:静岡県
静岡県立大学国際関係学部卒。若者支援団体「若者エンパワメント委員会(YEC)」OB。エンパワメントの重要性を認識。
卒業後は人材派遣会社(東証一部上場)にて、製造工場での現場研修の後、営業・採用・労務管理として3年間勤務。青年海外協力隊へ応募し登録から合格へ。27年度3次隊。駒ヶ根訓練所。インドにて養蚕普及活動に携わる予定。

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする