任期内でやってみたいことリストその1

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ワナッカム!

インドに来て3ヶ月が経過。任期の1/8が終了です。2年はあっという間なんだろうなーなんて日々思っています。

職種から関係ないことまで任期中にやりたいことたくさんです。

Study Tour

養蚕農家のStudy Tourやりたいですね。

現時点までの少ないヒアリングでは、「水」「電気」「労働力」という三点に対しての漠然とした問題認識しか出てきていません。正直こんな大きなカテゴリーの問題を一気に改善するのは私の力では難しい。

より問題をクリアにしていく中で、養蚕知識の習得により改善の糸口が見つかる問題にぶつかれば…

私が研修していたCSRTIやJICAファーマーと呼ばれる先進的な養蚕に取り組んできる農家、NGOに訪問して知識を得られるようであるならば実施したいです。

「グループ型派遣」なので他カイコ隊員の任地へ担当農家たちと一緒に訪問したいですね。

環境問題啓発ワークショップ

キャンパス内で実施された「World Environment Day 」のイベントで感じたこと。

World Environment Day(WED)
ワナッカム!だいぶ空いてしまいました。 先週の土日はAccomodationのあるキャンパスでイベントがあったので参加してきました。 World Environment...

来年のイベントは絶対に「運営側で」参加したい!

5S3定

前職での経験を活かすのであるならば「5S3定」がいいかなと個人的に思っています。

前職の経験をどう活かせるのだろうか?
ワナッカム! 約3年間という短い社会経験を経て青年海外協力隊になった私。その3年間で培った経験をどう活かせるんだろうか? 少し考えてみました。 人材派遣会社での仕...

「整理・整頓・清掃・清潔・躾・定位置・定量・定品」への認識が農家たちの日々の仕事効率に繋がらないか。

養蚕農家へ訪問してみて殺菌・消毒薬や農具がどこにどれだけあるのか、どのように管理されているのかが見えません。衛生状態も私から見ると不十分。ワークショップ開催や5S3定マニュアル作成をやれたらと思っています。

家庭菜園

養蚕だけに取り組んでいる農家が全てではありません。

もしも家庭菜園をやることで「自給」を促進できたら「所得向上」という観点ではなく「経費削減」という観点から農家が使えるお金が増えるのではないか。

なんて思いがありました。養蚕農家のスケジュールを把握し、余暇時間をうまく利用できたらと思っています。

クリケット

インドといえばクリケット!

http://www.cricket.or.jp/what_is_cricket/

クリケットとは | Japan Cricket Association

インドにいるならやるしかないでしょ!

ヨガ

インドといえばヨガ

いつか知り合いに

「インドでヨガをやるのは日本で空手をやるようなもんだ。」

と言われたのを覚えています。

いいんだ別に!

だって家にヨガマットはあるのにまだやっていなんてちゃんちゃらおかしいぜ!

っということでやります。やる方法や場所聞いてみよう。

いくつできるかな?

任期内で可能な限り思いつたことやりたいことはすべてやりたいですね!

あげたものをいくつできるか楽しみです!

また思い付いたことはどんなことでもこうやって記録していきたいです。

では。

Today’s song

「The Cave」Momford & Sons

記事を書いている人


名前:あらちゃん
年齢:28歳
出身地:静岡県
静岡県立大学国際関係学部卒。若者支援団体「若者エンパワメント委員会(YEC)」OB。エンパワメントの重要性を認識。
卒業後は人材派遣会社(東証一部上場)にて、製造工場での現場研修の後、営業・採用・労務管理として3年間勤務。青年海外協力隊へ応募し登録から合格へ。27年度3次隊。駒ヶ根訓練所。インドにて養蚕普及活動に携わる予定。

気に入ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする